染色マメ知識

令和3年7月28日 堅牢度試験

服やインナー、インテリア、小物、靴、その他 製品を作る時は必ず『基準や規格』が存在します。 日光に対する『対光試験』、摩擦や洗濯に対する『湿摩擦試験、乾摩擦試験、洗濯試験』 変色に関わる試験など試験にも様々な規格があります。 弊社は、三越や伊勢丹の規格やJIS規格に合わせ染色加工 …

more

令和3年7月27日 PCでは色確認と色合わせは不可能です。

最近、コロナ禍によりテレワークが増え PCでのやり取りが多くなっている方もいるかもしれません。 今回は、『色合わせはPCでは不可能』と言う話題を書きたいと思います。 前回で『太陽光』の話題を書いた時、光源は『昼光色、昼白色、白色、太陽光』の4種類と 書かせていただきました。 これ …

more

令和3年7月19日 太陽の光 

弊社では、よく太陽光で色あわせを依頼される事があります。 色を確認する光源は蛍光灯と外光(太陽光)があり、 ・蛍光灯 白色蛍光灯 昼光色蛍光灯(D65) 昼白色蛍光灯 ・外光 太陽光 上記のように4つの光源を選んで色あわせがされています。 ここで、『基準の光』というものがありD6 …

more

令和3年3月21日 日々の洗濯で使える豆知識

染色業は、酸性やアルカリ性などの薬品を使い染色します。 酸性やアルカリ性などのものは、皆さん日常的に使っており 体からも、その両方が分泌されております。 そこで、毎日洗濯をすると思いますが、中々落ちにくいシャツなどの襟の『皮脂汚れ』 にフォーカスして記事を書きたいと思います。 皮 …

more

令和3年1月6日 明けましておめでとうございます。

2021年 令和3年 明けましておめでとうございます。 本年度もよろしくお願い致します。 未だにコロナ禍ではございますが 今年は、収束しより良い1年になりますよう願います。

more

素材の用途

高級な素材として、蚕のシルクや動物の毛なのどの生地や素材があります。 海外などでは、高級品は一回着れれば良いパーティー用やビジネスや特別なシーンで着る スーツやドレスなどに使用されます。 高級素材は動物性たんぱく質で作られている為、とても素材的には弱く繊細なものになります。 です …

more

水と染色②

水と染色の話 今回は『水と染色②』になります。 群馬県桐生市には『桐生川』と呼ばれる川が流れており、その川沿いに糸屋、染色屋、整理屋が軒を連ねていました。 現在では、後継者の減少により廃業される業者さんが後を絶ちませんが、 繊維の産地と呼ばれる地域の条件には必ず『水』との関わりが …

more