染色マメ知識

濃色と淡色(令和5年11月27日更新)

色には、当たり前ですが、濃色と淡色があります。 弊社の染色では、濃色と淡色で価格が違います。 理由としては、使用する染料が濃色は多く、淡色は少ないと言う事もありますが、 濃色にする事で助剤やその他、手間が多くかかってきます。 例えば、縫製でTシャツの工程でも、細かく縫い柄合わせ等 …

more

サスティナブルとは?

去年から今年にかけてPTJ(プレムアムテキスタイルジャパン)や様々なイベント等で、サスティナブルが話題になっており サスティナブル(持続可能性)は、エコやリサイクルが中心となっている。 展示会やイベント等でサスティナブルの内容とは ・リサイクル〇〇 ・再生○○ ・天然染色 ・バイ …

more

単価改定のお知らせ。

原料価格や燃料費高騰が続き価格の維持が難しく、 弊社の方も企業努力をしてまいりましたが、一部単価改定を行わざるおえない染色が御座います。 下記、単価改正の基準の染色になります。 詳細につきましてはお問い合わせやご相談ください。 ・ポリエステルなどの高圧釜を使用する染色 ・ポリエス …

more

重要なお知らせ。

令和4年5月 住友科学の染料事業撤退により、反応染料のスミフィックスシリーズが生産終了の流れとなっています。 スミフィックスは、反応染料の中でも強い堅牢度と色だし演色に対し、とても万能な染料でしたが 撤退により、日本全国で使用されているスミフィックスは在庫が終わり次第、終了となり …

more

令和4年5月6日 LEDと蛍光灯の色合わせ

昨今、蛍光灯からLEDに光源を変える環境が多くなっております。 変える理由の多くは、電気代節約や効率などが上げられると思います。 百貨店や路面店、専門店なども粗ほぼLEDになっています。 しかしLEDの発色に問題が発生している事はご存知でしょうか? 日本の規格で統一された蛍光灯と …

more

令和3年12月17日 世界の光源

弊社の取引で、海外へ向け生地の染色や服飾付属の染色を行う事があります。 その時、とても障害になる事が『光源の違い』にあります。 これが、普通の『室内蛍光灯』の違いなら共通の『蛍光灯』使用すれば良いのですが、 『外光』となった場合、とても難題になります。     …

more

令和3年12月1日 産業の衰退の危険性と専門性の消滅への危惧

静岡県掛川市に福田織物さんという織物屋さんがあります。 その会社のコラムを見てましたところ、とてもわかりやすく 繊維業の問題点や業種間の問題点を書かれていましたので掲載させていただきました。 ご興味がございましたら見てください。 ↓↓ http://fukudaorimono.j …

more