染色マメ知識

令和3年7月27日 PCでは色確認と色合わせは不可能です。

最近、コロナ禍によりテレワークが増え
PCでのやり取りが多くなっている方もいるかもしれません。

今回は、『色合わせはPCでは不可能』と言う話題を書きたいと思います。
前回で『太陽光』の話題を書いた時、光源は『昼光色、昼白色、白色、太陽光』の4種類と
書かせていただきました。
これは、『肉眼』で見る時の条件になります。

テレワークやリモート、LINEなどで画像を送る際
スマートフォン、もしくはデジカメで画像を撮ると思いますが、
『画像』はスマートフォンやデジカメの性能と、その画像を見るPCの画質性能により
色を確認できる指標にはなりません。

フォトショップイラストレーターの様な『画像データ』でしたら参考程度にはなると思いますが
やはり、お互いが使用しているPCの画質精度や設定の違いにより誤差が生じます。

以前、外国のお客さまで画像で色確認を行いたいと話が来た時
いく度かチャレンジしましたが、光源の違い以前にPCの画像の違いで
全く合いませんでした。

繊維などの仕事はアナログ作業が多い仕事になります。
特に『色』というものは少しの光源や環境の違いでガラリと雰囲気が変わる
繊細なものです。

ファッションでも通販が多くなったりしています。
通販は特に質感や色(特にベージュやグレーの中間色)はわかり難いところでもあります。
できればリモートやテレワークでも実物を見ることをお勧め致します。